Bicycleレポート

2001.4/15車で福生南公園→武蔵五日市駅→奥多摩→都民の森→逆送して公園

天気は快晴。今年初めての走行会には文句のない朝を迎えました。
6時半起床。それから車の準備。チャイルドシートをはずし、キャリアをセット。
時間も7時半!予定通りに出発。3人を拾い福生南公園まで車で移動。
そこに車を置いて奥多摩の都民の森目指して自転車で出発。

そんな今回のメンバーはなおなおさん、キタさん、笹島さんそして自分。
この笹島さん、今回が初めての走行会参加。なんと2週間前くらいに
自転車に乗り出し、つい先頃
キタさんと荒川のサイクリングロードに向かって30キロ走ったのが
今までの最高距離といういわば初心者。
そんな人を奥多摩のしかも都民の森に連れて行こうというのだから
無謀と言えば無謀・・・この上ない・・・(笑)

公園から五日市街道を余裕をもってゆっくりと(笹島氏にはどうだったのか)
ほぼ25〜6キロの速度で武蔵五日市駅に向かう。このときは
笹島氏もそれほど疲れはしてないようにも思えた。
そのまま左折、檜原街道をそのまま行くと次第に坂がちらほらとやってくる。

坂道が続くと徐々に辛くなる。もっとも自分たちは笹島氏に合わせていたので
さほど辛くはないのだが、笹島氏が付いて来られなくなるので
早いうちに一旦休憩。すでに20キロ近く走ってきた。
予想に反して笹島氏は健闘。それでも25キロ地点ではすでに
前を行くキタさん、なおなおさんには置いて行かれる。
自分は「これまでか」というところで先に行ってしまった二人に
伝令としていつでも行けるよう、待機しながら付いてずっと笹島氏と共に登った。
時速7キロ・・・6キロと落ちていき、31キロ来た所くらいのところで止まった。

一応、伝令としてダッシュ!止まった所から2キロくらいか過ぎた茶屋で
休んでいる二人を発見。事情を説明して待機。それほど経たないうちになんとか
やって来た笹島氏。しばし休憩のあと戻ると思いきや歩いてでも行きたいと・・・。
常日頃、なにかとこてんぱんに言われているあの合田氏でも(笑)、
以前たどり着いた都民の森。

その都民の森まで何としてでも行ってみたかったのだろう(笑)。
行けなかったとなると何を言われるか分からない(爆)
・・・というより何を言われるか想像が付いてしまうのでね!!(核爆)

ついに出発。ところが流石に気力だけではダメだったらしく
1キロ・・・持たなかったかな・・・。又止まってしまった。
それでもあとすこしで冬季間に閉まってしまうゲートがある。そこまで来ると
目的地まで残り3キロくらいか。そこからは更にきつくなる。道路注意標識で10%。

判断は遅れてきた笹島氏にゆだねられた・・・(笑)。
いよいよ帰るかと思いきや「歩いてでも行きたいです」の一言で出発。
500メートルも走らないうちにスロウダウン。
そこからしばし歩いたであろう。
自分は前を行くキタさんを追いかけたのでその後、笹島氏とは
都民の森で再会を果たす(なんかオーバーな文章だ・笑)。

都民の森の途中まではいつもより3枚ギヤを残して上がった。
ペダルが重たくなるって事です。(筋トレ!!)
ただここに来るまで笹島氏に合わせて来たのでちょっと力が余ってた訳で
いつもなら結構疲れているはず。

都民の森でしばし休憩。笹島氏買ったパンを美味しそうに食べてました。
そしてあとは殆ど下るだけ!さあ、とばして帰るぞぉ!!!
・・・・と意気込んで笹島氏のあとに続く。・・・ん??
どうも遅い。ちょっと遅すぎないか、とメーターを見ると34〜5キロ。
いつもは45〜50キロくらいは当たり前で下るのに。
しかも途中で止まってしまった。

なんと腰が痛いらしい。ポジションの説明をしたりブレーキングを伝授したり・・・。
でもやっぱり遅い。カーブでは25〜6キロしか出さない。観念して付いていく。
後で聞くとやはり大柄な所為もあるだろう、
重心が高く横風で車体が細かくぶれるらしい。更にスピードが怖いらしい。
こればっかりは慣れるしかない。
ともあれ笹島氏には80キロも走ったあげく無事に下りてこられたのは
最大の収穫だったことだろう。

自分としては笹島氏に殆ど付きっきりではあったが
下りを除くとそれなりに楽しめました。(笑)

今年最初ということもあってこんだけ走れたら全然OKです。
茶屋での休憩では満開の桜を見ることが出来たし、よかったです。
出発した公園まであと5キロくらいのファミレスで遅い食事。15時を回ってましたか。
帰りの車では笹島氏は殆ど熟睡モード。船を漕いでました(笑)
とにかくお疲れ様でした。

そうそう・・・、
途中大きな橋があるのだがそこでむっちーが自分たちを見かけたらしい。
むっちーは今回は新車のバイクの馴らし走行のためこの辺を走ったらしいのだ。
声も掛けずに通り過ぎる奴(笑)

走行距離 79.39キロ ,MAXスピード 50.4キロ ,平均速度 20.0キロ , 所用時間3時間57分